原価計算その3



3回目のお題は

「秘薬低減ー100%&抵抗ALL70(S革プロテク対応編)」


材料
*S革(某店で@20)
*魔法の残骸(某店での売値は@30)
*宝石の値段(派閥-30%価格)
スターサファイア@262
エメラルド@209
サファイア@209
ルビー@157
シトリン@104
アメジスト@209
トルマリン@157
琥珀@104
ダイヤモンド@419


①レザーアーマーセットを作ります

092500.jpg


①レザーアーマーセットを作ります

S革@20*35=700GP

②耐久をあげる?

 原価計算二回目までをみてくれた方が、「耐久はどうなの?」と質問されてきました

今回のデフォルトの状態での耐久は

頭43首42腕48手45胴43脚43

 全パーツ40以上ですが、少ないと感じるか十分と感じるかは個人によりますね
 耐久を上げるためには練成前に天ぷら粉を仕様しないといけないのですが、1チャージで耐久+10、天ぷら粉のチャージは10チャージであることと、コスト増しになることを考え、今回は使いません。
 ちなみに天ぷら粉は鍛冶バルク報奨であり、プレイヤーから買う場合の価格は売り手側の言い値になります
 私は@100Kで常時ベンダーで販売していますが、もっと安いところも高いところもあります
 今回試作している装備は、できるだけコストを抑えることも目的にしているので、耐久はあげないことにします



③物理抵抗を吹き込みます

頭12首12腕15手14胴13脚13(合計79)

デフォルトの状態で79、プロテク対応で84まで上げます

頭12→15(+3)
脚12→15(+3)*14と15の宝石必要数は変わりません

魔法の残骸(@30*4=120GP)+(ダイヤモンド@419*8=3352GP)=3472GP

合計*3472GP*2=6944GP
④秘薬コストを吹き込みます

すでに原価がでていますので計算は省略します

合計*5860GP

④毒抵抗を吹き込みます

頭7首10腕9手9胴8脚6(合計40)

脚6→16(+10)練成3回目
頭7→16(+10)練成3回目
首10→16(+10)練成2回目

魔法の残骸(@30*4=120GP)+エメラルド(@209*8=1672GP)=1792GP


合計*1792GP*3=5376GP


⑤冷気抵抗を吹き込みます


頭6首7腕7手6胴7脚13(合計46)

腕8→16(+8)練成2回目
胴7→16(+10)練成2回目

魔法の残骸(@30*4=120GP)+サファイア(@209*8=1672GP)=1792GP

首7→13(+6)練成3回目

魔法の残骸(@30*3=90GP)+サファイア(@209*6=1254GP)=1344GP

合計*1792GP*2+1344GP=4926GP


⑥エネルギー抵抗を吹き込みます

頭9首7腕5手8胴6脚7(合計42)

腕5→16(+11)練成3回目
胴6→16(+10)練成3回目
頭9→16(+7)練成4回目

魔法の残骸(@30*4=120GP)+アメジスト(@209*8=1672GP)=1792GP


合計*1792GP*3=5376GP





⑦炎抵抗を吹き込みます

頭9首7腕7手6胴9脚4(合計42)

首7→16(+9)練成4回目
腕7→17(+10)練成4回目

魔法の残骸(@30*4=120GP)+ルビー(@157*8=1256GP)=1376GP


脚4→14(+10)13・14宝石必要数が同じ、練成4回目

魔法の残骸(@30*3=90GP)+ルビー(@157*6=942GP)=1032GP


合計*1376GP*2+1032GP=3784GP


これで完成です
今回も失敗ロス計上はしていません

総合計は、22664GP


ブログ閲覧者から質問で、「これらの装備は販売するのか」「これらの装備に追加の練成はできるのか」というのがありました

販売についてはベンダー売りを予定していますので、宣伝アナウンスがあるでしょう

追加練成についてですが、S革製に限っていえばこれ以上のプロパ追加はできないのがほとんどです
今回練成回数を記入してありますが、4回目というのはS革の場合予め幸運40が付与されているので5回目と同等です

S革でベースを作る利点は、物理抵抗が安定してつくという点があるからです
これは物理抵抗吹込みに必要なダイヤモンドがコスト増を招くのを防止するためです

結果として、S革をベースにした秘薬低減かつ抵抗ALL70の装備の価格は、本日のパターンが一番コストがかかっていないのではないかと思います

B革製についてはプロパ追加は可能です

S革のデフォルトの抵抗値は43ですが、B革は50あります
その差ぶん、B革セットでは抵抗値あげの吹き込み回数を減らすことが可能です
そのため、B革製には新しいプロパを錬成するあきが生まれるのです
つまりそれが、B革でベースを作る利点になります


尚、これらの原価計算はあくまで参考であり、錬成する順番や、吹き込み時のベースの強度による成功率で失敗ロス値がかわったり、またはリアル運で失敗し続けたり一発成功したりと、計算しても参考にできない部分もあります


ですから、ここででた原価はあくまでも目安であり、通常ベンダーで販売する場合には、参考原価に失敗ロスを計上し、手数料を上乗せしたいのが売り手の気持ちにあっても受け入れて買っていただけることを期待しますw

あと、計算に間違いがあるかもしれませんが!

ばっかでぇwと笑い流しといてください、なおすのめんd・・・・・ごほごh・・・・w


さて、次の課題ですが

B革、S革と作ってきたので次回はH革で作ってみましょう




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